ポケモン

8月10日に香川県で『ヤドンの日』をお祝いした時の話【旅行記1日目】

どうもふ、もうふう(@hanamarubank)です。

今回は平成30年8月10日ヤドン県もとい香川県に行き、
実際にヤドンパラダイスに参加してきたお話です。

~前回までのあらすじ~

ヤドン県とうどん県(香川県)のコラボレーション企画。
噓から出た誠に、ヤドニストたちは胸を躍らせ香川県に集結する。

何故今更…を思われるでしょうが、行かれた方はご自身の思い出とともに振り返ってみてください。

香川県もヤドンも知らない方には、
ヤドンちゃんの魅力、そして香川県の魅力の一部をお伝えできればと思います。
そして来年のヤドンイベントの開催を祈りつつ、また開催された暁には参考にしていただければ幸いです。

8月10日に香川県で『ヤドンの日』をお祝いした時の話【ヤドン県紹介編】どうもふ、もうふう(@hanamarubank)です。 今回のお話は平成30年8月10日の出来事です。 8月10日って何の日だかご存知...

ヤドン県旅行記(1日目)

今回の旅は、くったりヤドンちゃん(えりべる♂)と一緒に回ります。

リュックにすっぽり入って気持ちよさそうに寝てる

また、今回の旅行は香川県のキャッシュレス状況にも気を配っていきます。
当ブログの表のテーマはキャッシュレスなのでね。

成田空港から高松空港へ

今回の旅行は金銭面にも日程的にも宿の空き的にも非常にハードでした。
夏休みだからでしょうか。
飛行機もバカ高いし、宿も異常に値段が上がっているし、そもそも空いていない!

そんな中選んだ今回の航空会社は、格安航空のジェットスター

2018年 8月11日 (土)08:50
成田国際空港 第3ターミナル 発
2018年 8月11日 (土)10:15
高松空港 着

の便で向かいます。
(クレジットカードにて決済)

ちなみに気になるお値段は、
往復53,920円。
格安航空とは。
これが夏休みの威力か。

複雑な気持ちを抱きながら、発着ロビーで
えりべる♂と待機です。

高松空港から高松駅へ

無事高松空港に到着した我々。
今回は電車移動がメインとなるため、
まずは高松駅に向かいます。

高松空港から高松駅はかなり離れていますが、有料送迎バスが出ているのでそれを利用します。

この券売機、意外なことに電子マネーが使える。今回はクイックペイを利用。

香川県といえばうどんでしょう。

ちょうど12時半ぐらいに高松駅に着いたもうふうとえりべる♂。

なんだか高い建物もある。すげえ…

まずは腹ごしらえということで、うどんを食べました。

駅から近いところで見つけたのが「釜あげうどん岡じま 高松店」さん
(現金オンリー)

注文形式はよくある、トレーをとって希望のうどんを注文するタイプ。
おでんや天ぷら、コロッケなどはセルフサービスで取る形です。
期間限定のネギ塩豚冷ぶっかけうどん(中)760円 と
同じく期間限定の 月見メンチカツ150円 を頼みました。
麺は固めでコシがあり、ツヤと喉越しも良かったです。 天ぷらなどの種類は豊富でメンチカツも美味しかったので、
香川に着いてとりあえずうどんが食べたいとなったら、ちょうど良いお店だと思いました。

高松駅周辺を散策する

海が近い高松駅。フェリーで小豆島に行けるのか…明日の予定何も考えてなかったし、
明日は小豆島にでも行くか。なんて考えながら海を見たり。

「北浜アリー」と呼ばれる古い倉庫を利用した商業施設を見物していました。
この「北浜アリー」、レトロな雰囲気のレストランやカフェ、洋服店、雑貨店などがあり
高松ではなかなかのオシャレスポットですぞ。

北浜アリーのオススメカフェ「umie」

北浜アリーは古い倉庫を利用してお店を開いています。
その中にはカフェもあり、umieカフェという喫茶店は人気なようですね。

レトロな雰囲気がまた良いですね。
スタンダードなフレンチトースト(¥600円)も絶品でございました。

あつあつリンゴのpizzaも美味しそうでしたよ!
次行くときは必ず食べようと思っています。
高松駅周辺に行かれる際は是非。

メインイベント、瀬戸大橋開通30周年記念イベントへ

しばらく高松駅周辺を散策したら、今回のメインイベントが開催される
瀬戸大橋記念公園へ向かいます。

高松駅周辺でも、この30周年の記念はいたるところに掲げられていました。
それだけ、香川をあげてお祝いしているんですね!

移動には予讃線を利用します。
香川でもSuicaでスイスイ乗車です。
まずは電車の駅で最寄りである坂出まで向かいます。

でも坂出から瀬戸大橋記念公園って結構距離があるんですよね。
なので坂出駅からはバスで向かいます。
行きバスの時間は調べていたので問題なく乗車。

何というか、アットホームなバス

ん…?花火大会…?
この花火大会と帰りのバスの時間を調べていなかったことが後に悲劇をうみます。

ヤドンパラダイスに到着!

バスに揺られること約20分。遂に瀬戸大橋記念公園に到着!

瀬戸内海と瀬戸大橋を望む、大きな公園です!
あと、めっちゃヤドングッズ持ってる人たくさんいる!!!

ほんとにテンションあがります。世の中にはこんなにもヤドン好きな方がたくさんいるんだ…

そんな感動を噛みしめながら、グッズを買い漁りました。

ヤドンのうどんにヤドンのハンドタオル、ヤドンの和三盆夏バージョン…
凄いな㈱ポケモン、いつの間にこんなにヤドンに可能性を見出していたんだ…

そしてお待ちかねのヤドンのグリーディングも!

2匹のヤドンちゃんが手を繋いでるの、冷静に萌死する。

ヤドンに集まる人だかりが凄かったww
まるでアイドルを取り囲む群衆のようだったよ。
いつからヤドンちゃんはそんな遠い存在になってしまったの…

戦利品たち

先にポケモンセンター出張所で購入したものをお披露目しておきます。

●ヤドンのうどん
価格:417円(税抜)
内容量:めん220g、つゆ20ml×2(2人前)
販売元:株式会社川田製麺

●羽根さぬきヤドン
価格:1,500円(税抜)
販売元:三谷製糖

●和三盆ヤドン 夏ver. 箱入り
価格:550円(税抜)
販売元:ばいこう堂株式会社

●和三盆ヤドン 夏ver. 小袋入り
価格:180円(税抜)

(全て現金払い)

なんだろう。もうかわいいしか言葉が出てこない。
この和三盆、砂糖菓子なんだけれど、かなり甘くて仕事に疲れてるときなんかにおススメ。

ヤドンのしっぽは甘くてしゃぶってると幸せな気分になるそうなんですよ。
それを彷彿とさせる幸せな甘さ。

ちなみに今上で紹介した商品は全て、現在(平成30年10月5日から10月31日まで)
東京新橋の香川県と愛媛県のアンテナショップ
「香川・愛媛せとうち旬彩館」にて販売中です。

ヤドンパラダイスに行けなかった方は是非!
特典のサンバイザーももらえますよ!

ヤドンのコラボ商品が東京初上陸!

これまで香川県内でしか購入できなかった香川県の特産品とヤドンのコラボ商品『ヤドンのうどん』『ヤドンの和三盆』が、東京・新橋にある香川県と愛媛県のアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」のリニューアルオープンの企画として東京初上陸します。

【販売期間】
平成30年10月5日(金)~10月31日(水)<予定>
※10月5日の販売は 12:00から となりますのでご注意ください。
※各日の販売数量については限りがありますのでご了承ください。

【販売場所】
香川・愛媛せとうち旬彩館
(東京都港区新橋2丁目19番10号 新橋マリンビル1、2階)
JR「新橋駅」銀座口より徒歩1分
東京メトロ銀座線「新橋駅」2番出口すぐ

【営業時間】
10:00~20:00

サンセットライブの始まり始まり

さてさて、お待ちかねのサンセットライブです。

ちなみに、ライブの開始は18:00だったのですが、
上記の買い物とヤドンのグリーディングは3時前には終了し、周りには時間を潰せる場所なし
という辛い状況になりました。

結局瀬戸大橋記念会館で1時間ほど座って時間を潰したあと、ライブ会場で2時間席を取って待つことになったので、
来年もし同じようなイベントが開催された際は、逸る気持ちを少し抑えて会場に向かった方がよいかもしれません。

眼前に広がる瀬戸内海と瀬戸大橋。なんという絶景ポイント。

2時間ほどえりべる♂とボーっと待っていたら、気づいたら会場はこんなことに

みんなヤドン好きだなおい

ヤドニストの多さを実感いたしました。みんなサンバイザーきちんと被って集まって…感涙ですよ本当に。

ライブの感想

前半は「れんま-RENMA-」さんによる三味線と民謡の披露。
彼らは僕と同じ年代の方々なのだけど、聞き惚れてしまうような三味線捌きでした…!
同年代の方々がこうやって頑張ってらっしゃるのを見ると、自分を襟を正さないといけない気分になりますね。

そして後半はお待ちかね、松本梨香さんのミニライブ!

めざせポケモンマスターって僕が小学生の時の曲だよ?
20年以上前の曲を今小学生の子達も一緒に歌ってるってそれだけで凄くないか?

世代を繋いでくれるポケモンと松本梨香さんの偉大さを改めて感じるライブでした。

会場の様子なんかは写真撮っていいのかわからなかったので、公式のTwitterを引用しますね。

さて、宿に戻るよ

ライブの余韻に浸りながら、今夜の宿がある高松駅に戻ります。

「ああ本当に世代を繋ぐポケモン凄い…ヤドン尊い…」
「バスねえな。」

もうちょっと余韻浸らせてくださいよ、現実に引き戻すの早すぎじゃないですか。
まだ8時前なのに坂出方面のバス終わってます。
ヤドンパラダイスへの片道切符だったわけですね。

タクシーもわざわざ呼んで帰るのも癪だったので歩きましたよええ。

たった1時間半ですもの。うん。

しかも歩いていると爆発音激しいし、道路めちゃ混みですし。
これのせいです。

ちょうどさかいで大橋まつり海上花火大会が開催されていたんですね…

タイミングがいいのか悪いのか。
会場を背に駅に向かっていたため、爆発音を楽しみながら帰ることができました。

これ臨時バスか何か出てたんですかね?香川在住の詳しい方いらっしゃったら、来年でもよいので情報いただけると助かります。

カプセルホテルで1泊

今回お世話になったのは、高松パールホテル

駅近くという最高の立地です。

今回のように夜遅くに帰ってきて、夕飯を食べる場所を失っても、目の前のセブンイレブンで夕飯を買うことができます。

今回は繁忙期ということもあり、まったく宿がとれませんでした。
ようやくとることができたここも、1拍7,500円。

辛い。好きなもののためには、多少の犠牲は必要ということなのですね…
信仰心が試されますなあ。

まとめ

ポケモンは世代を繋ぐ架け橋である。

親と子が同じゲームを通して繋がるて凄いことですよね。
それを平然とやってのけているポケモンの影響力たるや。

そしてヤドンのためにこんなにもたくさんの人が集まるなんて。
皆さんのヤドン愛を非常に感じることができた1日でした。

翌日は小豆島に向かいます。
一応旅行記として書きますが、もはやヤドン関係なくただの小豆島紹介記事になると思いますがご容赦。

ABOUT ME
もうふう
ポケモン(ヤドン)を愛し、ポケモンに愛されているを思っているアザラシが書く、ポケモンやその他色々楽しんでいる話。